はじめに
次回大規模ということで慌てて資材回復。まずは弾薬を燃料とボーキに変換。
7−4燃料稼ぎの基本
- 潜水艦だけで編成すると、索敵値が一定数必要だがボスまで固定できて被弾も少ない。
- 装備によって収入が増えるが、入手が難しく数を揃えづらい。
- 強制敗北あり(回避可能)。
- 潜水艦レベリングと旗艦キラ付けができる。
- 1-3より燃料時速は遅い。
編成・装備・獲得資材
ボスにたどり着くためにはまず必要索敵値をクリアする必要がある。編成数が増えるほど、各艦の素索敵値+装備枠などで索敵値を稼ぎやすくなる。必要索敵値は係数4で47。偵察機2つと潜水艦電探などで届く。要計算。
空いた装備枠には下記の装備をあるだけ詰め込む。ルイージ系統だけが積めるドラム缶は効率がいいため優先的に積む。なお艦種についてはおまけで載せているが、今回は関係ない。
燃料 | ボーキ | |
基本 | 40 | 20 |
ドラム缶 | +8 | +6 |
大発系(特大発動艇+戦車第11連隊・M4A1 DDを除く) | +7 | +10 |
航空戦艦 | +10 | +10 |
軽空母 | +7 | +4 |
水上機母艦 | +6 | +5 |
潜水母艦 | +5 | +5 |
揚陸艦 | +8 | +7 |
補給艦 | +22 | +16 |
上限 | 200 | 120 |
ボーキ上限の装備例にドラム缶2内火艇9で燃料119ボーキ120。
潜水艦編成ではドラム缶2内火艇12の燃料140ボーキ120が資材最大値。
消費資材・基地
道中は潜水マス・空襲マス・通常マス・潜水マス・空襲マスとなっており、それぞれ燃料・弾薬の消費が潜水マス(8%・0%)空襲マス(6%・4%)通常マス(20%・20%)となる。
潜水艦ごとに燃費が違い、下記のグループ分け(装備枠2以上の艦のみ抜粋)となる。
艦娘 | (燃料・弾薬) | 1周補給(未婚)/(結婚) | 2周補給 | 3周補給 |
Luigi Torelli改 | (10・15) | (6・5)/(・) | (10・10)/(・) | ー |
Scamp改/伊168改/UIT-25/伊504/呂500/U-511改 | (10・20) | (6・6)/(5・5) | (10・12)/(8・10) | ー |
伊8改/伊19改/伊26改/伊47改/伊58改 | (10・25) | (6・7)/(5・5) | (10・14)/(8・11) | ー |
伊13/伊14 | (15・15) | (7・5)/(・) | (14・10)/(・) | (15・15)/(・) |
伊201改/伊203改 | (20・20) | (・)/(6・5) | (・)/(13・10) | (・)/(17・15) |
伊13改/伊14改 | (25・25) | (11・7)/(9・5) | (22・14)/(18・11) | (25・21)/(21・17) |
伊400改/伊401改 | (25・30) | (11・8)/(9・6) | (22・16)/(18・13) | (25・24)/(21・20) |
なお、燃料10組は2周すると燃料が空となり、他は3周で空になる。
潜水マス敗北回避のために基地航空隊を使う場合もある。
メリット
- 敗北数を増やさない
- 獲得経験値が増える
- キラがより付く
デメリット
- 基地配備・出撃コストがかかる
- 場合によっては課金して飛行場拡張する必要がある
- 出撃マス選択・出撃演出により時間がかかり時給が下がる
- 必ずダメージを与えられるわけではない(無駄うち)
自分はメリットよりデメリットのほうが大きいと思ったので、基地は出さないことにする。
時間
操作端末や通信状況によるだろうが当鎮守府では、
母港から出撃して母港までの時間4分32秒程度
3戦目対潜艦がいた場合、
- 相手の対潜攻撃0〜2回で0〜5秒程度
- 中・大破演出が0〜2回で0〜10秒程度
入渠時間1隻につき8秒程度
補給時間
- 全艦補給3秒程度
- 一部補給5秒程度
となり、1周あたり4分32秒〜5分8秒かかる。
3戦目は対潜されないことが多いので1周4分32秒~4分37秒がほとんど。
ドロップはないためドロップカットの必要や解体作業はなし。
戦果
基本経験値170で道中S勝利2回、B勝利0〜1回、敗北2〜3回なので1周合計340〜425手に入る。
3戦目はB勝利のことが多いので1周425経験値が入るとし、これを戦果に変えると0.2975(425*7/10000)。
経験値
雑計算で旗艦1700くらい、随伴が580くらい。
キラづけ
3戦目以外はMVPが確実に取れる。潜水マスが敗北だったとしても、1周あたり旗艦+29。(5戦で‐15、MVP4回で+40、S勝利2回で+8、B勝利1回で+2、C敗北以上旗艦3回で+9、帰還で‐15)
具体例
自分が今回している編成。
レベリングを兼ねている艦が多いため燃費が悪いが、大発系はフルで使っている。
補給は2回組と3回組が混在しているので、2・3・4・6回出撃した際に空になっている艦に実施している。すぐ稼げるため、弾薬の踏み倒しはしていない。
ながら作業かつ遠征が複数回帰ってきても、4回出撃で20分弱のため、明石修理が間に合う。ちょうど具合がいい。
この編成で1時間12周したとして燃料+1048・弾薬-384・ボーキ+1440・戦果+3.57。
終わりに
いつもはまるゆレベリングや潜水艦のキラ付けのために回す程度だったが、次回大規模イベントということで急遽回す必要ができてしまった。
時給が気になりぜかましさんのところに見に行ったが、トップページからは辿り着きにくかったため、自分で計算してみた。
潜水艦レベリングができてボーキサイトも稼げる海域なので良い海域なのだが、うちの鎮守府ではそろそろボーキが溢れそうなので1−3に切り替え予定。イベント後段開始までに回復できるといいな。
4-5を優勢で周回してもボーキがあふれるので、1-3へ移行。