はじめに
通称三重クル。7-4でボーキがあふれたため、燃料特化のこちらで稼ぎ。
1-3燃料稼ぎの基本
- 到達1マス目が資材マスなので、確実に燃料が獲得可能。
- 艦種でルート固定可能。
- 装備によって収入が増える。入手も簡単。
- 操作ミスしやすい。
編成・装備・獲得資材
資材マスルート固定に補給艦1駆逐艦4。他駆逐艦or潜水艦1。
潜水艦を採用する際は、旗艦にして疲労させないようにすると避けやすいし魚雷が当たりやすい。
燃料 | |
基本 | 10/15/20 |
ドラム缶 | +2 |
大発系(特大発動艇+戦車第11連隊・M4A1 DDを除く) | +3 |
大発系18で燃料64/69/74。
消費資材
道中は通常マス(20%・20%)のみ。
ルート固定艦である補給艦と大発搭載可能艦を比べる。
艦娘 | (燃料・弾薬) | 備考 |
速吸改 | (120・20) | ドラム艦・大発・内火艇 |
神威改母 | (30・20) | ドラム艦・大発・内火艇 |
宗谷(特務艦) | (20・10) | ドラム艦・大発 |
宗谷(灯台補給船) | (20・5) | ドラム艦・大発、2スロ |
宗谷(南極観測船) | (25・5) | ドラム艦・大発 |
山汐丸改 | (35・15) | ドラム艦・大発・内火艇装備不可 |
睦月改二/如月改二/三日月改/梅改 | (15・15) | ドラム艦・大発 |
初霜改二/有明改/村雨改二/江風改二/ 早潮改/巻雲改二/玉波改 | (15・20) | ドラム艦・大発 |
白露改二/山風改二/黒潮改二/親潮改二/ 雪風改二/風雲改二/沖波改二/朝霜改二 | (15・20) | ドラム艦・内火艇 |
皐月改二/文月改二 | (15・15) | ドラム艦・大発・内火艇 |
磯波改二/浦波改二/天霧改二丁/海風改二/ 山風改二丁/親潮改二丁/大潮改二/満潮改二/ 荒潮改二/霰改二/霞改二/霞改二乙/早潮改二 | (15・20) | ドラム艦・大発・内火艇 |
Верный | (15・25) | ドラム艦・大発・内火艇 |
敵も弱いため、宗谷と睦月型が適任。睦月型とケッコンしていないなら、他のケッコン艦を使ったほうが燃料は軽くなる。
時間
操作端末や通信状況によるだろうが当鎮守府では、
母港から出撃して母港までの時間平均1分32秒程度
中・大破演出が1回あたり5秒程度
入渠時間1隻につき8秒程度
全艦補給で3秒程度
ドロップ演出が8秒程度
となる。
ほとんどカスダメしか発生しないため、ドロップカットで1周1分35秒。
戦果
基本経験値40で道中S勝利だとしても戦果に変えると0.028(40*7/10000)。
経験値
EXPは平均70なので旗艦126(MNP252)、随伴が84。
具体例
自分が今回している編成。獲得燃料は64~74。
宗谷のレベリングをしたいため旗艦に配置、旗艦枠が埋まったため自由枠に駆逐艦採用。
補給し忘れるのが嫌なのと、ケッコンの利点を生かすため毎回補給(-15・-11)。
ドロップカットして平均1周1分35秒のため1時間あたり37周可能だが、遠征も間に入るのを考えると1時間36周がいいところ。
1時間36周したとして燃料+1944・弾薬-396・戦果+1.008。
後述する注意点のせいで、集中しないとこの数字は無理。
注意点
赤疲労で周回するため大破に気づきにくいのもそうだが、とにかく打ち漏らしをする。
そのせいで閉幕雷撃をもらい時間がかかるのはまだいいが、その後の離脱判定が面倒。
当然夜戦なんて時間の無駄なため、左の”追撃せず”を選ぶのだが次のリザルト画面終了後には
帰還するために右側の”撤退”を選択しなければならない。
この画面らは非常に似ていて、区別しづらく安パイの右側を押して夜戦に突入してしまうことが度々起こってしまう。
7-4周回時は撤退せずにどんどん進めばいいため、左側ポチポチでよかった。比べるとすごいストレスがたまる。
終わりに
こちらの三重クルはあまりやっていなかったので、時給がいいなんて調べるまで知らなかった。
ただ、集中力が必要なのでどっこいどっこいかもしれない。宗谷さんのために頑張ろう。